ひとり旅 〜コスパと質 編

皆さまこんにちはこんばんは。

 

皆さんはひとり旅に対してどうゆう感情を持っているでしょうか。

 

もちろん、人によって大きく異なると思うのですが、ワイはメリットは沢山あると思います。

 

自分の好きなペース、したいこと、食べたいもの自分の自由で全て決められる、、

 

まぁ、今回のブログはひとり旅に興味がない方でも大丈夫。

 

ワイの今回のブログのタイトルは、ひとり旅と早々に書かれていますが、あくまで主題はその後の言葉。

 

コスパと質

 

そう、今回ワイは自らの経験を交えて、いかにコスパと質を両立させて気持ちいい旅をするか。 

 

(勘のいい読者は気づいただろうが、ひとり旅シリーズは他にもシリーズを作る予定だ)

 

ここに焦点を当てて、まさに読者に役に立つような現場のリアルな情報を書き起こしていこうと思う。

 

 

 

何を隠そう!今現在ワイは長野の松本市まで向かうワンマン電車に身を寄せながら、このブログを書いている!!

 

ひとり旅!

 

そう、することがないのだ。

 

だから時間がある分、凝った内容になる様に心がけてみる。

 

 

さて、本題に入るとしよう。

 

旅にとってコスパと質というものは、反比例関係なる。

お金を出したらお金を出した分だけ質の良いサービス、質の良いホテルに泊まれる。

 

確かにそうだ。

 

しかし、ワイは思う。

 

学生で質いいホテル泊まることに意味はない!!

 

ワイらは常に冒険者であり、いかなるリスクも旅の財産にすべきなのだ。

 

では、なにが最もコスパも良く質がいいのか、

 

それはゲストハウスだ。

 

まず、旅というものに安定感を求めてるやつは、それは旅ではなく散財活動と思った方がいい!

 

ゲストハウスのなにが良いのか説明しよう。

 

まず、様々な人と話せること。ワイがタイに行った時は多国籍のメンツが揃ってた。

 

普段は感じられない人温かみや、個室では味わえない体験をすることができるだろう。

 

そんでもってコスパ最強。さらにメンツが同じ部屋に寝たりする分、アメニティーやサービスも豊富になっていたりする。

 

(タイに行った時は1泊五百円のドミトリーに泊まったのだが、シンプルに楽しすぎて脳汁が止まらなかった。)

 

(タイに関しては本当色んなことがありすぎたのでいつかまとめてブログに書きたい。)

 

私はこの今向かっている長野のホテルをブッキングしたアプリは"Airbnd"というヤツだ。

 

これは、いわゆる民泊アプリ。

アメリカ発のユニコーン企業だ。

 

最近コロナで旅行者の予約キャンセルが相次ぎ、なかなか経営が怪しくなっている。

 

まぁそんなことは置いといて、民泊かつゲストハウスを狙ったワイは格安でブッキングできた。

 

長野県の松本市

そのシンボルである松本城から徒歩たったの1分!!

 

まずこの時点でヤバない?

 

しかも松本駅から近いので上高地などをはじめとする長野県の有名どころへのアクセスもめちゃくちゃgood

 

しかもマウンテンバイク貸し出しなどアメニティーがすごい。

 

お値段は3泊で10000yenでした。

俺が調べた限りかなり安い方だ。

 

 

そして、コスパ最強かつ良質物件を引き当てるためにはしなければならないことがある。

 

それは、ユーザーによる高評価が多いかどうかだ。

 

ワイはユーザーの評価が高くてやっすいやつをブッキングするのが最も気持ちのいい宿に泊まれる方法だと断言できる。 

 

そしてさらに質を上げる方法。

それはいかに駅近であるかだ。

 

ここが変わるだけでマジで満足度変わってくる。

 

安くても駅遠で、移動に金がかかってしまったり労力を使ってしまったら意味がない。

 

旅の移動はとにかく安いヤツ。

マジでこれに尽きるよ。 

 

ただ、今回では私は青春18キップなるものを"金券ショップ"で購入した。

 

青春18キップは日本JRの全鉄道で乗り放題になるキップだ。

5日分の乗り放題機能がついてて1日あたり2600yen程。

 

今、コロナであるため比較的安く金券ショップで手に入れることができる。

 

今回旅してて思うのがバスと比べてだいぶ楽だ。

それに旅をしている!という感覚になり気分がいいのでおすすめ。

 

ちなみに海外旅行で安くで航空券手に入れたいのならTrip.comが1番オススメ。

 

 

ということでコスパと質について語ったつもりだがどうだろうか、具体的に想像出来ただろうか。

 

ここまで散々書いてきたが、1つ大切なことがある。

 

それは、旅は勢いであるということ。

 

現に僕は旅先でなにするかは決めたりしない。縛られたくないし、考えることが億劫になり、

 

それが旅に結局行くことをやめてしまうことを助長することに大きくつながるからだ。

 

 

だから、行きたかったら明日からいく!!とかそんなんでも全然いけるんだよ。

 

 

ということで、本日はここまで。

長野県松本市まではまだまだみたいだ。

 

また他のテーマでブログを執筆しようか迷っている。

 

さっきまでカンカン照りだった外の天気が、ブログ執筆に夢中になっている間に大きく崩れていた。

 

無念。

 

ではまた!